« 2試合目の日本文理の先制ホームラン落ち | トップページ | 今日のチェック馬血統的注目馬 8/13 »

2017年8月12日 (土)

【チョー庭仕事】 ≪ラベンダー・ドリーム≫をまとめたゾ!

 すでに≪パパメイアン≫と≪レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ≫と≪モーティマー・サックラー≫は3番花を咲かせている。
 ちょっと遅れている≪ラベンダー・ドリーム≫の枝が広がりすぎてしまったので、オベリスクの内側に向かって伸びた小さな枝を間引いて、空間を作り、つぼみを付け始めた外に向かって広がる枝をビニタイで留めた。
 やはり小さな枝は切り取って風通しを良くしてみた。
 小さなつぼみがいっぱい上がっているので、活力剤(スプレータイプ)をせっせとかけておいた。
 もちろん他のバラにもね☆
 脇芽が出てきた葉が一部黄色くなっていたので、まだ緑色の葉もついでにむしり取っておいた。
 どうせすぐに黄色くなってしおれてくる。
 引っ張って、抵抗なく取れてしまうモノばかりだった。
 バラたちのお世話がじゅうぶんでなかったからなのか、結構な時間がかかってしまった。
 やはり毎日ちゃんとお世話をしてやらないとダメみたいだ。
 うーーん、頑張らなくちゃ!
 3番花は≪モーティマー・サックラー≫と≪レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ≫の両方が、春の1番花に比べてずいぶん、いや、明らかに小さい。
 ≪パパメイアン≫も、ちょっとだけ小さいかもしれない。
 
◆3番花だから?
◆真南の日差しMAXの駐車場から東側の午後になると明るい日陰になる場所に移動したから?
……どうなんだろう?
 よく判らないけれど、違うことだけは、判る。
 この場所に慣れたら、また違うんだろうか?
――そういえば。
 日差しMAXの駐車場に置いていたらミニバラの≪グリーンアイス≫がピンクと白のまだら模様になってしまった。
 さすがにこれでは≪グリーンアイス≫ではないので東側に戻したら、ちゃんと白い花になって、グリーンに変色していった。
……と、いうことは?
 これから咲く≪ラベンダー・ドリーム≫も、春の1番花や2番花とは違う姿で咲くんだろうか?
 ちょっと、ワクワクする♪
 

« 2試合目の日本文理の先制ホームラン落ち | トップページ | 今日のチェック馬血統的注目馬 8/13 »